店舗のお祓いは必要?祈祷や料金について、専門家の住職が解説。

水野行清

この記事では、店舗のお祓いの詳細について解説していきます。店舗のお祓いは新規開店や災害後に推奨されます。祈祷は環境を浄化し、繁栄を促す効果が期待できます。ビジネスの成功と滞りない運営を願うために行われます。

目次

店舗のお祓いは必要か?

店舗のお祓いが必要かどうかは、経営者の信念や文化的背景により異なりますが、多くのビジネスオーナーはその効果を信じています。特に日本の文化では、新しい店舗を開く際や既存の店舗で何らかの不幸や災害があった後にお祓いを行うことは一般的です。お祓いの主な目的は、悪いエネルギーを払い、良い運気を呼び込むことにあります。

お祓いは、店舗の運気を高め、スタッフや顧客にポジティブな影響を与えると考えられています。実際に、お祓いを行った後にビジネスが好転したと感じるオーナーも少なくありません。これは心理的な効果も含め、環境に対する期待感が高まることで、経営者や従業員のモチベーションの向上につながるからかもしれません。

お祓いを行う際には、神職者や僧侶を招いて、正式な儀式を行います。この儀式には、特定の祈りや、塩やお水を使った浄化作業が含まれることが一般的です。費用は、お祓いを行う場所の大きさや儀式の内容によって異なりますが、数千円から数万円程度が一般的です。

また、店舗のお祓いは定期的に行われることもあり、年間を通じて良いエネルギーを維持するための一環として位置づけられています。このように、店舗のお祓いはただの儀式以上の意味を持ち、ビジネスの繁栄と長期的な成功に貢献する要素として重視されています。

結局のところ、店舗のお祓いは必要かどうかは、その効果を信じるかどうかにかかっています。しかし、多くの場合、これがビジネスの一部として受け入れられており、繁栄への願いを形にする方法として広く実践されています。

開店のお祓い

新しいビジネスの開始にあたり、店舗のお祓いは多くの文化で重要な儀式とされています。特に日本では、新しく店舗を開く際にお祓いを行うことは、ビジネスの成功を願う上で欠かせないプロセスと考えられています。このお祓いは、店舗やその運営者にとって良いスタートを切るための精神的なサポートを提供し、繁栄と安定をもたらすと信じられています。

開店のお祓いでは、通常、専門の神職者が招かれ、店舗の四隅に塩や清めの水を撒き、神々に対して繁栄と安全を祈願する祝詞を奏上します。また、お香を焚いて邪気を払うことも一般的です。これらの儀式は、新しいビジネスが順調に進むように、そして従業員や顧客にとって良い環境が整えられるように、良いエネルギーを呼び込む目的で行われます。

お祓いの費用は、神職者の指名や店舗の規模によって異なりますが、一般的には数千円から数万円程度が相場です。この投資は、ビジネスの長期的な成功に対する前向きな一歩と捉えることができ、多くの店舗オーナーにとっては必要不可欠な初期投資とされています。

開店のお祓いはただの形式だけでなく、新しい門出に対する心理的なクリアリングとも言えます。これにより、オーナー自身が新しいチャレンジに対して前向きな姿勢を持ち続ける助けとなり、従業員や顧客にもそのポジティブなエネルギーが伝わります。したがって、お祓いは新規開店の成功への願いを込めた、価値ある伝統であると言えるでしょう。

商売繁盛の祈祷について

商売繁盛の祈祷は、ビジネスの成功と繁栄を願う古くからの習慣です。この儀式は世界中の多くの文化で見られ、特に日本では企業主や商店が新年や重要なビジネスイベントの際に行うことが一般的です。祈祷は、ビジネスが直面する様々な障害を乗り越え、安定した成長と繁栄を確保するための精神的な支えとなります。

祈祷は通常、神社で神職者に依頼して行われます。神職者は特定の神々に対して繁栄をもたらすよう祈りを捧げ、店舗や会社の各部を清めるために神聖なお水や塩を使用します。また、お札やお守りが授与されることもあり、これらはビジネスの場所に設置されて常に良い運気を保つ役割を果たします。

商売繁盛の祈祷の効果は、ただの超自然的なものではなく、従業員や経営者の士気を高め、全体の業績向上に寄与する心理的な効果もあります。実際に祈祷を行うことで、経営者や従業員は一体感を感じ、共通の目標に向かって努力する意欲が増します。

費用は、祈祷を行う神職者や施設、行われる儀式の規模により異なりますが、一般的には数万円から数十万円の範囲です。この費用は、ビジネスの規模や期待される効果に応じて、投資としての価値があると考えられています。

商売繁盛の祈祷は、ビジネスが成功するための手段としてだけでなく、地域社会とのつながりを強化し、伝統を尊重する方法としても重要です。このように、祈祷は単なる宗教的儀式を超え、ビジネスの持続可能な発展と繁栄を願う実践的なアプローチとして機能します。

事務所開きのお祓いとは?

事務所開きのお祓いは、新しく事務所を開設する際に行われる重要な儀式で、事務所やその従業員の安全と繁栄を祈願します。この儀式は、新しいビジネスのスタートを祝福し、悪いエネルギーや運気を払い除けるために行われることが多く、特に日本などで広く行われています。

お祓いのプロセスでは、神職者や僧侶が事務所に招かれ、祈祷や清めの儀式を執り行います。この際、塩や清めの水を使って事務所の各所を浄化し、悪い気や霊を払います。また、神職者は神々に対して事務所とそこで働く人々の繁栄と成功を祈る祝詞を奏上します。このようにして、新しい場所に良い気を招き入れ、事業が順調に進むことを願います。

お祓いの際には、従業員や関係者が集まり、共にこの新しいスタートを祝い、儀式に参加することが一般的です。これにより、チームの一体感が高まり、新たなスタートに対するモチベーションや期待感が共有されます。

費用については、お祓いを行う神職者の経験や事務所の規模によって異なりますが、通常は数万円程度が相場です。この費用は、ビジネスの長期的な成功と従業員の幸福を願う投資として考えることができます。

事務所開きのお祓いは、単なる形式ではなく、新しいビジネス環境での成功と繁栄への願いを込めた意義深い儀式です。この儀式を通じて、新しい事務所は良いスタートを切るための精神的な基盤を築くことができるとされています。

店舗のお祓いの料金の相場

店舗のお祓いに関する料金は、実施する神職者の経験や店舗の規模、お祓いの内容によって大きく異なりますが、一般的な相場について概観します。小規模な店舗の場合、簡易的なお祓いであれば10,000円から30,000円程度で行うことができます。これには、基本的な祈祷や神具の使用が含まれ、店舗の四隅を清める程度の儀式が行われます。

中規模から大規模な店舗や、特に大きな商業施設で行われるお祓いでは、50,000円から100,000円以上の料金が発生することも珍しくありません。この料金範囲では、より詳細で包括的な祈祷が行われ、複数の神職者が参加することもあります。さらに、特定の日を選んで行う吉日のお祓いは、追加料金が必要となる場合があります。

また、店舗の地域によっても料金は変動します。都市部やアクセスが容易な場所では、交通費や手間賃が加算されることが多いです。一方で、地方の神社でお祓いを依頼する場合は、比較的低料金で済むことがあります。

お祓いの料金には通常、神職者へのお布施や、使用する神具(塩、酒、米など)の費用も含まれています。事前に何が含まれているのかを確認し、必要に応じて追加のリクエストがある場合は、その都度料金が変動することを理解しておくことが重要です。

店舗のお祓いのご相談事例

ここでは、店舗のお祓いのご相談事例の一部をご紹介させていただきます。

飲食店の店舗のお祓い

新しい店舗を開業するにあたり、お祓い考えております。店舗に良いエネルギーをもたらし、私たちも心新たにスタートできると感じています。お客様や従業員にも安心感を提供したいと考えております。

 

新しい事務所への引越し

「新しい事務所への引越しを控え、お祓いを考えています。これまでの経験から、お祓いが事務所の雰囲気を一新し、従業員間の一体感を高めることに役立つと実感しています。お祓いを通じて、事務所の環境を浄化し、チーム全体の士気を向上させることで、業績向上にもつながると期待しています。」

新装開店のお祓い

「新装開店に際し、店舗のお祓いを行うことに決めました。これは、新たな始まりを清らかに迎え、良い運気を引き寄せるためです。過去のネガティブなエネルギーを払い清め、お客様やスタッフにとってもポジティブな環境を提供したいと考えています。店舗に新しい生命を吹き込むことにもつながり、皆が心新たに努力できるような良いスタートを切れると信じています。」

その他の過去のご相談事例

【体調不良について】

原因不明の病気・体調不良が続く・奇病・難病

【精神の不調について】

・統合失調症・うつ病・双極性障害(躁鬱病)、強迫性障害(強迫神経症、不安神経症)、パニック障害、摂食障害(拒食症・過食症)、心身症、チック症・対人恐怖症・自閉症・発達障害・アスペルガー症候群、ADHD(注意欠陥多動性障害)、ストレス障害、適応障害、自律神経失調症、

【家庭内の問題について】

ニート・不登校・家庭内暴力・家の中で起こる怪奇現象や心霊現象(家のお祓い)

店舗のお祓いのご相談者様からのお喜びのお手紙

当寺院では初代住職の頃より、約70年にわたり「霊視鑑定・お祓い(除霊)」を専門に行ってまいりました。

その実績は多数のテレビ番組でも紹介されました。中高年の方なら、お昼の人気テレビ番組でもありました『東芝ファミリーホール特ダネ登場!?』 や「3時のあなた」などに出演しておりました、先代住職をご覧になって頂いた方もいらっしゃるかもしれません。

※写真は当寺院第二世 龍泉院日明上人

これまでの除霊実績は多数に上り、ご依頼者様から頂戴した「感謝のお手紙」も、数えきれないほどになりました。

◆新装開店のお祓い

店舗のお祓いをすることで、店舗の空間が一新され、クリアなエネルギーが満ち溢れるようになりました。これが顧客やスタッフの心地よさに直結していると感じます。また、お祓いが行われたことで、地域の人々からの注目も高まり、開店初日から多くのお客様で賑わい、売り上げも予想以上に伸びました。この度はありがとうございました。

◆店舗移転のお祓い

この度の店舗のお祓いを通じて、前の店舗での困難を乗り越え、新しい章を始めるための精神的な支えが得られました。店舗のお祓いはただの形式ではなく、チーム全体のモチベーションを高め、一致団結して取り組む力を与える重要なプロセスだったように思います。本当に有り難うございました。

過去のご相談者様からのお喜びの声(動画)

➡︎ ご相談者様の声 | 妙瀧寺・水野行清

妙瀧寺住職 水野行清のプロフィール

霊障や霊的な事柄の可能性があると思った場合

は、霊能者の家系に生まれたお祓いや除霊の専門家、修業を積んだ妙瀧寺の四代目住職・水野 行清(みずの ぎょうせい)にお気軽にご相談ください。御祈願や御祈祷、お祓いでは解決できないお悩みがある方にも、全力でお力添えいたします。

※基本的には妙瀧寺にお越しいただいてのご相談をお願いしておりますが、昨今の事情もあり、現 在ではLINEのビデオ通話を使用したお祓い・除霊のご相談もお受けしております。

大阪・京都・神戸・兵庫・関西・全国での
お祓い・除霊(浄霊)相談・霊視鑑定・霊障相談なら水野行清へ

080-3773-8140
目次