事故物件のお祓いは必要か?効果や浄化方法について、専門家の住職が解説。

水野行清

事故物件におけるお祓いの重要性は、住まいのエネルギーを浄化することにあります。特に重大な事件や事故があった後は、その場の雰囲気を和らげ、心地よい空間を取り戻すために効果的です。浄化の方法としては、塩をまく、お香を焚く、専門の祓い師による祈祷などがあります。これらの方法は、新しい住人が安心して過ごせるようサポートします。

目次

事故物件とは?

事故物件とは、過去に自殺、殺人、孤独死などの不幸な事故や事件が発生した不動産のことを指します。日本では、こうした物件は「特定異常死亡事故等があった物件」と法律で定められており、賃貸時には事前に告知する義務があります。この告知義務は、新たな入居者が後になって事故の事実を知り、精神的苦痛を感じることを防ぐために重要です。

事故物件には、不動産価格や賃料が市場価格よりも安く設定されることが多いです。これは、事故の事実が物件の魅力を損なうと見なされるためです。しかし、価格が安いことから、一定のニーズは存在し、投資目的や住居として利用する人もいます。

住む場所として事故物件を選ぶ際には、その背景を理解し、自分がその事実を受け入れられるかをしっかりと考える必要があります。また、事故物件に住むことに抵抗がある場合は、お祓いなどを行い、環境をクリアにする方法も選択肢として考えられます。

事故物件を扱う際には、透明性が最も重要です。不動産業者は、物件の過去について正確に情報開示を行い、入居者が納得の上で契約を行えるようにすることが求められます。このような対応は、信頼の確保とともに、事故物件に対する偏見や誤解を減少させる助けとなります。

事故物件に住むと運気が下がる

事故物件に住むことで運気が下がるという話は、不動産業界ではよく耳にされるテーマです。過去に重大な事故や事件が起きた物件は、一部の人々にとっては住む場所としての魅力が著しく低下します。これは、そこに残るネガティブなエネルギーが居住者の精神状態や運気に影響を与えると考えられるためです。

事故物件に関する風水の見解もまた、運気が低下するという意見で一致しています。風水では、過去に不幸があった場所は「気」の流れが悪化しているとされ、それが住む人の運命に不利な影響を与える可能性があるとされます。このような環境には、浄化作業が推奨されることが多く、事故物件の場合、盛塩やお払い、神社での祈祷などが有効な手段とされます。

ただし、科学的な観点から見ると、事故物件に住んで運気が下がるという直接的な証拠は存在しません。運気の変化は主観的な体感に依る部分が大きく、その場の雰囲気や知識が心理的影響を与える可能性があります。事故物件であることを知らずに快適に暮らしている例も少なくありません。

運気に敏感な方や、特に風水やスピリチュアルな側面を重視する方は、事故物件を選ぶ前にその歴史をよく理解し、可能であれば浄化を施すことを検討するべきでしょう。一方で、事故物件に住むことのデメリットを心理的な不安だけでなく、冷静に分析し、適切な対策を講じることで快適な住環境を実現することも可能です。重要なのは、物件選びにおいて十分な情報を得た上で、自分自身の心地よさを優先することです。

病気で亡くなった物件のお祓いは必要か?

病気で亡くなった物件のお祓いの必要性については、多くの意見がありますが、その背後には深い文化的な理解と心理的な考慮が必要です。物件における死は、しばしばその場所に残るエネルギーの質を変えるとされ、特に病気で亡くなった場合、遺された空間に悲しみや苦痛のエネルギーが滞留していると感じる人もいます。このような状況でお祓いを行うことは、新たな居住者がその空間に快適に住むための心理的な助けとなることが多いです。

お祓いは、その物件を清め、不幸があった場所からネガティブな影響を払拭するための一手段です。これには、神道や仏教の儀式を用いることが一般的で、専門の神職や僧侶が行うことで、空間の浄化が図られます。盛塩、清めの水を使うこと、またはお香を焚きながら特定の祈りを唱えることなどが含まれます。

科学的な根拠に基づく効果は証明されていませんが、お祓いを行うことで精神的な安心感を得られる人は多く、これが新しいスタートを切る上での精神的な障壁を低減します。特に、亡くなった人を悼む過程で、その場所が新たな住人にとって安らげる場所であるよう導くためにも、お祓いは有効な手段となり得ます。

また、不動産市場においても、お祓いを施した物件は、病気で亡くなったという事実があっても、潜在的な買い手や賃借人にとって魅力的な選択肢となることがあります。このプロセスは、物件の価値を維持し、より多くの人々がその物件を快適に利用できるようにするためのものです。

結論として、病気で亡くなった物件のお祓いは、必須ではないものの、多くの文化的、心理的な利益をもたらす行為として推奨されます。それは、過去の悲しみを癒し、新たな居住者にとっての心地よい始まりをサポートするための一つの方法です。

事故物件の浄化方法について

事故物件の浄化方法には、さまざまなアプローチが存在し、その目的は物件からネガティブなエネルギーを取り除き、新しい居住者が安心して生活できる環境を整えることにあります。事故物件とされる場所で起こった不幸な出来事は、そこに住む人々の心理に影響を及ぼす可能性があります。そのため、適切な浄化が推奨されるわけです。

まず、最も一般的な浄化方法は、専門の神職や僧侶を招いて行う祈祷やお払いです。この儀式では、神社や寺から持ち込んだ清めの塩やお水を使い、物件全体に散布することで悪霊や悪いエネルギーを払います。また、お香を焚いて空間を清める方法も広く行われています。お香の煙は、空間の隅々まで届き、穏やかな気持ちをもたらすとされています。

次に、風水を利用した浄化方法もあります。風水では、物件の配置や家具の配置を変更することで、良い気の流れを促し、悪い気を追い出すとされています。特に、鏡や水槽を使って、悪いエネルギーを反射または吸収させる技術が用いられることがあります。

心理的なアプローチとしては、事故物件に対するスティグマを和らげるために、新しい居住者自身が積極的に空間と対話する方法もあります。これには、新しい家具や装飾を追加し、自分自身のエネルギーを空間に投影することが含まれます。物件の歴史を受け入れ、新たな思い出を作ることで、過去の出来事を乗り越える助けとなるでしょう。

これらの方法は、事故物件に新たな生命を吹き込み、次の居住者が快適に暮らせるようサポートするために重要です。事故物件の浄化は、単に形式的な儀式以上の意味を持ち、居住者にとって心の平和を得るための重要なステップとなります。

事故物件はお祓いすれば大丈夫か?

事故物件は過去に何らかの不幸な出来事が発生した物件であり、そのために多くの人々が潜在的なネガティブなエネルギーに対して懸念を持つことがあります。お祓いとは、そのような環境から不吉な影響を払い除け、場所を浄化する伝統的な方法ですが、お祓いが事故物件を完全に「安全」または「問題なし」とするかどうかは、実際には複数の要素に依存します。

まず、お祓いが行われる際には、専門の神職者や僧侶が行う祈祷や儀式が含まれることが多く、これにより物件内の空気が精神的にも肉体的にも清められると信じられています。これは住む人々に安心感を与え、新しいスタートを切るための精神的な支えとなることが期待されます。

しかし、お祓いが全ての心理的影響や物件に関連するスティグマを解消するわけではありません。物件の歴史を知ること自体が、一部の居住者にとっては依然として大きな心理的負担となる可能性があります。そのため、お祓いを行った後でも、居住者自身がその場所の過去をどのように捉え、受け入れるかが重要です。

加えて、物件の価値や魅力にも影響を及ぼすため、不動産市場においてはお祓いが施された事故物件も、一定の価格下落を避けられない場合があります。しかし、価格の手頃さは、投資家や限られた予算のある購入者にとって魅力的な選択肢となることもあります。

結論として、お祓いは事故物件に対する一つの解決策であり、多くの場合、物件を心地よく使うための初歩的なステップとなります。それでも、物件選びに際しては、お祓いの効果だけに依存するのではなく、自分自身の感情や受け入れができるかどうかをよく考慮することが必要です。

事故物件のお祓いのご相談事例

ここでは事故物件の方々からいただいた、ご相談事例の一部をご紹介させていただきます。

事故物件での心霊体験 【30代女性】

事故物件での心霊体験は、まさに鳥肌ものでした。引っ越し初日の夜、何かが部屋をうろつく音が聞こえ、寒気がしました。その後、独特の冷たい風が私の頬を撫でる感覚があり、誰かの存在を強く感じたのです。お祓いを依頼するまで、このような現象が何度も続きました。

 

事故物件での不気味な現象 【40代男性】

事故物件に住んだ私の恐怖体験は、言葉にならないほどでした。夜中に不意に冷たい手が触れる感覚に襲われ、何度も目を覚ましたことがあります。さらに、家具が勝手に動く音や、説明のつかない足音が頻繁に聞こえ、居心地の悪さは日増しに増していきました。最終的には耐え切れず、別の場所に引っ越す決断をしました。事故物件の不気味な現象は、心に深い影を落としました。

事故物件での恐怖体験【20代女性】

私は、事故物件に住んでから、夜ごとに不可解な出来事が続きました。深夜、無人のはずの廊下で重い足音が響き、扉が勝手に開閉する現象に何度も遭遇しました。最も恐ろしかったのは、鏡に映る見知らぬ人影です。これらの体験が精神的な重圧となり、ついにはその家を離れる決心をしました。事故物件の恐怖は、ただの噂ではなく、私にとっては現実のものでした。

その他の過去のご相談事例

【体調不良について】

原因不明の病気・体調不良が続く・奇病・難病

【精神の不調について】

・統合失調症・うつ病・双極性障害(躁鬱病)、強迫性障害(強迫神経症、不安神経症)、パニック障害、摂食障害(拒食症・過食症)、心身症、チック症・対人恐怖症・自閉症・発達障害・アスペルガー症候群、ADHD(注意欠陥多動性障害)、ストレス障害、適応障害、自律神経失調症、

【家庭内の問題について】

ニート・不登校・家庭内暴力・家の中で起こる怪奇現象や心霊現象(家のお祓い)

事故物件のご相談者様からのお喜びのお手紙

当寺院では初代住職の頃より、約70年にわたり「霊視鑑定・お祓い(除霊)」を専門に行ってまいりました。

その実績は多数のテレビ番組でも紹介されました。中高年の方なら、お昼の人気テレビ番組でもありました『東芝ファミリーホール特ダネ登場!?』 や「3時のあなた」などに出演しておりました、先代住職をご覧になって頂いた方もいらっしゃるかもしれません。

※写真は当寺院第二世 龍泉院日明上人

これまでの除霊実績は多数に上り、ご依頼者様から頂戴した「感謝のお手紙」も、数えきれないほどになりました。

◆『事故物件の不気味な現象』

事故物件に住むことになった私は、初めての夜から不気味な現象に悩まされました。夜中に突然、冷たい風が部屋を吹き抜け、重い足音やささやき声が聞こえるのです。最も恐ろしい体験は、寝室のドアが自ら閉まり、その後、ベッドが揺れ始めたことでした。これらの体験は、私の心に深い恐怖を植え付け、日常生活にまで影響を与えるようになりました。

恐怖の頂点に達した、私は家のお祓いを行うことにしました。水野住職は古典的な儀式と祈りを用いて、家のお祓いをしてくださいました。お祓いの後、家の空気が一変したのを感じました。重苦しい空気が晴れ、心地よい穏やかさが戻ってきたのです。

お祓いから数週間が経過し、それ以来、不可解な現象に遭遇することはありません。心の底から安堵し、再び夜を静かに眠れるようになりました。事故物件でのお祓いの効果は驚異的で、私はの経験からも、お祓いが心霊現象の解決に非常に有効であることを証明しています。この体験は、私にとってただの恐怖体験以上のものとなり、精神的な浄化と再生の重要性を教えてくれました。

◆『事故物件での不思議な現象』

事故物件に住むことになった私の恐怖体験は、引越し後すぐに、家の中で不可解な現象が頻発し始めました。夜中に突然、子供の笑い声が響き渡り、寒さを伴う無形の存在が感じられたのです。また、キッチンの食器が勝手に落ちる音や、誰もいないはずの部屋からの物音は、私を一層不安にさせました。

最も恐ろしい体験は、寝ている間に何者かに足を引っ張られたときです。これらの出来事が原因で夜も眠れず、日中も常に緊張感が走っていました。この状態を何とかしなければと考え、水野住職にお祓いを依頼しました。

お祓いから数日後、以前のような怪奇現象は一切止まり、家に平和が戻りました。お祓いがなければ、今も恐怖に怯える生活を送っていたかもしれません。私は心理的な平穏を取り戻すことができ、再び安心して生活を楽しむことができるようになりました。

◆『家の中で奇妙な現象が起こる』

私は、事故物件に住んだ当初から、家の中で奇妙なことが頻繁に起こり始めました。真夜中に冷たい風が吹き抜け、不明な足音やささやき声が聞こえていました。一番心に残っているのは、一人でいるはずの部屋で、はっきりと誰かの息遣いを感じたことです。これらの体験により、不安と恐怖で眠れない夜が続きました。

私は地元の神社に相談し、専門の神職者にお祓いを依頼しましたが一向に改善しませんでした。インターネットで水野住職のことを知り、藁にもすがる思いで相談しました。

水野住職は、祈祷をしてくださり数時間後には家の中の空気が明らかに変わり、以前の重苦しさが消え去りました。以前のような不可解な現象は完全に止まりました。家で再び心穏やかに過ごせるようになったのです。私の経験は、心霊現象を科学的に説明することは難しいかもしれませんが、お祓いが如何に効果的であるかを実感させられました。この体験談が、同様の状況に直面している他の方々にとっても、希望と解決の一助となれば幸いです。

過去のご相談者様からのお喜びの声(動画)

➡︎ ご相談者様の声 | 妙瀧寺・水野行清

妙瀧寺住職 水野行清のプロフィール

霊障や霊的な事柄の可能性があると思った場合

は、霊能者の家系に生まれたお祓いや除霊の専門家、修業を積んだ妙瀧寺の四代目住職・水野 行清(みずの ぎょうせい)にお気軽にご相談ください。御祈願や御祈祷、お祓いでは解決できないお悩みがある方にも、全力でお力添えいたします。

※基本的には妙瀧寺にお越しいただいてのご相談をお願いしておりますが、昨今の事情もあり、現 在ではLINEのビデオ通話を使用したお祓い・除霊のご相談もお受けしております。

大阪・京都・神戸・兵庫・関西・全国での
お祓い・除霊(浄霊)相談・霊視鑑定・霊障相談なら水野行清へ

080-3773-8140
目次