僧侶はお祓いや除霊ができるのか?専門家の住職が解説。

水野行清

お祓いは、連続する不運や悪いものの憑依を払うために行われる儀式です。一般的には神社や除霊師に依頼することが多いですが、実はお坊さんにもお祓いを依頼することが可能です。今回は、お坊さんが行うお祓いや除霊について詳しく解説します。

目次

お祓いや除霊に対応している宗派とは?

日本の仏教において、お祓いや除霊を行うことが認められている主要な宗派は「天台宗」「真言宗」「日蓮宗」の三つです。これらの宗派に所属する寺院の僧侶なら、一般的にお祓いを依頼することが可能ですが、お祓いを行う資格や必要な修行は宗派や寺院によって異なります。

例えば、密教の伝統を持つ真言宗では、特に厳しい修行を経て「加持祈祷」の資格を獲得した僧侶がお祓いを担当します。

神社とお寺でのお祓いの違いとは?

お寺で行われるお祓いは、「加持祈祷(かじきとう)」と呼ばれ、仏教の伝統に基づいた儀式です。この儀式は、主に不運の払い清めや厄除け、病気の癒し、家庭の安全、そして事業の繁栄を願うものです。加持祈祷では、仏像や仏具を用い、経文を読み上げることが一般的です。

一方で、神社でのお祓いは「祓詞(はらいことば)」として知られ、神道の教えに沿った儀式となっています。この儀式は、神々や神聖な霊力を呼び寄せ、不浄や邪気を祓い去り、心身を清めることを目的としています。神社での祓詞の際には、神職が特定の祝詞を奏で、神楽の奉納が行われることがあります。このような神社でのお祓いは、精神的な浄化や幸運を引き寄せる効果があるとされています。

僧侶は霊視ができるのか?

多くの人々が、厳しい修行を経たお坊さんには霊視の能力があるのではないかと考えています。最近では、動画サイトで活躍する和尚さんが注目を集め、お坊さんたちに神秘的なイメージを持つ人が増えています。

実際に、霊的なものが見えるお坊さんは存在しますが、その能力は人それぞれで、霊感を持つ一般人や霊能者、霊媒師と同様に、感じ方には個人差があります。霊視ができるお坊さんは少数派であると一般的には考えられています。

僧侶のお祓い・除霊の際に必要な物は?

お坊さんによるお祓いを受ける際の準備は、その宗派やお寺によって異なるため、具体的な準備物が必要かどうかは、事前にお寺に確認することが重要です。準備が必要な場合は、お米、お酒、果物などのお供え物を用意することが一般的です。

服装についても、お祓いの儀式に相応しい節度を持った装いが求められます。カジュアルな服装は避け、黒や紺などの落ち着いた色の服を選ぶと良いでしょう。これにより、儀式への敬意を示し、心穏やかにお祓いを受ける準備が整います。

実際のお祓い・除霊のご依頼内容

ここでは、実際に執り行ったお祓い・除霊・供養の事例をご紹介致します。

❶.会社の中で怪奇現象が起こる

会社内で不可解な出来事に頭を悩ませていた私たちですが、お祓いを依頼して事態が一変しました。不意の物音や設備の故障が頻発していたオフィスで、お坊さんによる丁寧なお祓いを実施。その結果、怪奇現象はすっかり収まり、職場の空気も一新されました。この体験談は、同様の悩みを抱える他の会社にも希望を与えるかもしれません。

❷.ペットの供養

愛するペットを亡くした悲しみは計り知れませんが、動物霊の供養を受けて心に平穏が訪れました。この供養は、亡きペットとの絆を感じながら、彼らが安らかに旅立てるよう助けるものです。供養を受けたことで、私はペットが穏やかな場所にいると確信し、心の負担が大きく軽減されました。体験談を通して、他のペットオーナーにも同じ安心を提供できることを願っています。動物霊の供養は、愛する者を送り出す大切なステップです。

❸.事業繁栄の祈願

ビジネスが停滞期にあった時、私は事業繁栄のためのご祈願を受けることに決めました。この祈願を受けたことで、驚くほどの好転が訪れました。突然、新しい顧客が増え、以前に比べて売上も大幅にアップ。この変化は、事業の未来に新たな希望をもたらしました。ご祈願を受けたことが、このようなポジティブな効果をもたらしたのは間違いないと感じています。同じように困難に直面している事業主の方々に、ぜひこの体験を共有したいと思います。ご祈願がビジネスの可能性を広げる一助となるでしょう。

❹.神様の祟り

私は神様の祟りにより、長い間不運が続いていました。しかし、適切なお祓いを受けることで、状況が大きく好転しました。かかっていた重い霧が晴れるように、私の身の周りの事故やトラブルが次第になくなり、平穏な日々を取り戻すことができました。この体験談が、神様の祟りに苦しむ他の方々に希望を与え、解決の一助となれば幸いです。お祓いの力は、真に生活を変えるものです。

❺.家のお祓い

家で起こる不可解な音や突然の物の移動に悩まされていた私は、ついにお祓いを決意しました。水野先生に家全体にわたるお祓いを行ってもらいました。その結果、これまでの奇妙な現象はすべて消え、家に平和が戻りました。この変化は私たち家族にとっても大きな安心材料となり、再び安心して日常生活を送れるようになりました。お祓いの効果は顕著で、これにより家の雰囲気も一新されました。

❻.先祖供養

私は、実家が遠く帰省が難しい状況でした。そのため、墓参りを行うことができず、兄に実家の管理を任せていました。そんな時、毎晩のように亡くなった母の夢を見るようになりました。この状況に苦しんでいた私は、自宅で母親のために読経を捧げ、先祖供養を実施することにしました。その結果、供養を行った後、夢に母親が現れることはなくなり、心の平穏を取り戻すことができました。

過去のご相談者様からのお喜びの声(動画)

➡︎ご相談者様の声 | 妙瀧寺・水野行清

まとめ

お祓いや除霊は、神道だけでなく、「天台宗」や「真言宗」などの密教系宗派、さらに「日蓮宗」のお寺にも依頼することが可能です。これらのお寺では、呪われた物品の取り扱いも行っており、トラブルのある品物を預かったり、必要に応じて引き取ったりしてくれます。また、お焚き上げ供養を通じて、これらの品物を適切に処分するサービスも提供されています。このような宗教施設は、場所の浄化だけでなく、物品に関する精神的な負担からも解放してくれる重要な役割を果たしています。

この記事を書いた水野行清のプロフィール

霊障や霊的な事柄の可能性があると思った場合は、霊能者の家系に生まれたお祓いや除霊の専門家、修業を積んだ妙瀧寺の四代目住職・水野 行清(みずの ぎょうせい)にお気軽にご相談ください。御祈願や御祈祷、お祓いでは解決できないお悩みがある方にも、全力でお力添えいたします。

※基本的には妙瀧寺にお越しいただいてのご相談をお願いしておりますが、昨今の事情もあり、現 在ではLINEのビデオ通話を使用したお祓い・除霊のご相談もお受けしております。

 

大阪・京都・神戸・兵庫・関西・全国での
お祓い・除霊(浄霊)相談・霊視鑑定・霊障相談なら水野行清へ

080-3773-8140
目次