中古住宅のお祓いは必要か?料金相場などについて、専門家の住職が解説。

水野行清

中古住宅のお祓いは必要か?この疑問には、その家の過去や新しい住人の感情によって答えが異なります。不安を払拭し、心機一転を図るためには、お祓いが役立つこともあります。この記事では中古住宅のお祓いについて詳しく解説しております。

目次

中古物件の前の住人の影響とは?

中古物件を購入する際、前の住人の影響は無視できない要素です。物理的な痕跡からエネルギーの残留まで、その影響は多岐にわたります。過去の住人が行った改修や手入れの程度は、物件の現状を大きく左右し、場合によっては修復が必要なダメージが隠されていることもあります。

また、住宅に残る前の住人のエネルギーが新しい住人にとって重要な場合もあります。これは特に、死亡事故や自殺などの不幸があった物件において顕著です。こうした背景を持つ物件では、精神的な負担を感じる人も少なくありません。このため、精神的な安心を求める場合には、お祓いや浄化の儀式を行うことが推奨されることもあります。

心理的な影響を考慮に入れることは、住む家を選ぶ上での重要な側面です。中古物件の場合、前の住人の生活様式やその物件での出来事が、新たな住人の生活に影響を与える可能性があります。例えば、明るく楽しい家庭であった家は、ポジティブなエネルギーが感じられるかもしれません。

購入前には、物件の歴史について調べ、可能な限り前の住人についての情報を得ることが大切です。これには、不動産業者と密に連携し、過去の事故や事件の有無について確認することが含まれます。また、物件の感じが自分自身や家族に合っているかを見極めることも重要です。

最終的には、中古物件を購入する際には、前の住人の影響をどの程度受け入れるか、どう対処するかを自分自身で決めることが求められます。このプロセスを通じて、自分にとって最適な住まいを見つけ出すことができるでしょう。

運気が下がる買ってはいけない中古住宅とは?

運気が下がる買ってはいけない中古住宅の特徴を知ることは、良い住環境選びに不可欠です。特に避けるべきは、過去に重大な不幸があった物件です。事故や犯罪が起きた履歴がある家は、不吉なエネルギーを持つとされ、新しい住人の運気に悪影響を及ぼす可能性があります。また、自然災害で大きなダメージを受けた物件も運気の面から避けるべきです。これらの住宅は修復されても、残るエネルギーが問題となることがあります。さらに、日照条件が悪い、風水上の位置が不利な場所にある物件も運気を下げると言われています。適切な調査と専門家の助言を参考に、運気を高める住宅選びを心がけましょう。

前の住人が離婚している中古物件

運気が下がるとされる中古物件の一つに、前の住人が離婚した家があります。風水では、家には過去の住人のエネルギーが残ると言われており、離婚などのネガティブな出来事はその場のエネルギーを悪くすると考えられます。このような物件では、新しい住人が不和やストレスを感じやすくなる可能性があります。購入を検討する際には、物件の歴史を調べ、可能であれば浄化の儀式を行うことが推奨されます。運気を良く保つためには、明るく清潔な環境を維持し、ポジティブな変更を加えることが重要です。これにより、前の住人のネガティブな影響を払拭し、幸運と和のある生活を送ることが可能になります。

前の住人が病気で亡くなった物件のお祓い

運気が下がるとされる中古物件、特に前の住人が病気で亡くなった家は、新しい住人にとって心理的な負担となり得ます。このような場合、物件のお祓いは新たなスタートを切る上で非常に有効な手段です。お祓いは、物件に残るネガティブなエネルギーを払い、清浄な状態に戻すことを目的として行われます。

お祓いのプロセスは、専門の神職者や霊能者を招いて行うことが一般的です。彼らは特定の儀式を用いて、不幸や病気のエネルギーを浄化します。これには、塩や清めの水を使った浄化作業、神社や寺から持ち込まれたお札を設置することが含まれることが多いです。また、お香を焚いて邪気を払い、正気を呼び込む方法も広く用いられています。

お祓いの効果を最大限に発揮させるためには、物件の各部屋を丁寧に清掃し、不要な物を取り除くことが重要です。空間を整理整頓することで、エネルギーの流れが改善され、お祓いの儀式がより効果的になります。

物件のお祓いを行うことで、不安や恐れを和らげ、新しい住人が安心して生活を始められるようになります。心理的な安定はもちろん、運気を高める効果も期待でき、健康や幸福への第一歩となるでしょう。最終的に、お祓いはただの形式ではなく、新たな生活の土台を固めるための重要なプロセスです。心地よい住空間を確保するために、このステップを軽視しないことが肝心です。

中古物件のお祓いの料金相場

中古物件のお祓いの料金相談を行う際は、いくつかの要素を考慮する必要があります。お祓いの料金は、物件の広さや所在地、要求される儀式の種類によって大きく変わることがあります。一般的には、小規模なアパートであれば数万円から、大きな一軒家では数十万円の範囲で料金が設定されることが多いです。お祓いを行う神職や霊能者の経験と名声も料金に影響します。料金相談は、具体的なサービス内容と期待される効果を明確に理解した上で行うことが重要です。お祓いを通じて、中古物件に新たなポジティブなエネルギーをもたらし、安心して生活をスタートさせましょう。

神社や霊能者で解決できない時は専門家へ

中古物件のお祓いのご相談事例

ここでは、中古物件のお祓いのご相談事例の一部をご紹介させていただきます。

引っ越してから怪奇現象が起こる 【30代女性】

私は引っ越してから不可解な現象が多発していました。夜中に物音がする、見えない何かに触れられる感覚など、家族も不安に思っていました。そこで、地元の神社に相談し、お祓いをお願いすることにしました。神主さんが家中を丁寧に清めてくださいましたが、怪奇現象は収まりませんでした。インターネットで水野住職の事を知りご相談させて頂きました。

 中古住宅での心霊現象【30代男性】

家の心霊現象に悩まされていた私は、お祓いを試みることにしました。不思議な音や、夜中に感じる冷たい風。家族も不眠に悩む日々。地元の神社の神主にお祓いを依頼しましたが、これらの現象はなくなりませんでした。インターネットで水野先生の事を知り、ご連絡させていただきました。

中古物件での不可解な現象 【20代女性】

中古住宅を購入した際、不可解な現象に悩まされました。夜な夜な聞こえる足音、勝手に開く扉。家族の不安が高まる中、お祓いを決意。地元の神社に依頼し、全室を丁寧に清めてもらいましたが何も変わりませんでした。水野先生のお力をお借りしたいです。

中古住宅のお祓いを受けられた方からのお喜びのお手紙

当寺院では初代住職の頃より、約70年にわたり「霊視鑑定・お祓い(除霊)」を専門に行ってまいりました。

その実績は多数のテレビ番組でも紹介されました。中高年の方なら、お昼の人気テレビ番組でもありました『東芝ファミリーホール特ダネ登場!?』 や「3時のあなた」などに出演しておりました、先代住職をご覧になって頂いた方もいらっしゃるかもしれません。

※写真は当寺院第二世 龍泉院日明上人

これまでの除霊実績は多数に上り、ご依頼者様から頂戴した「感謝のお手紙」も、数えきれないほどになりました。

◆中古住宅で奇妙な現象が起こる【30代女性】

中古住宅を購入してから、私たちの生活に奇妙な現象が頻繁に起こるようになりました。夜中に聞こえる奇妙な音、自動で動く物の影、そして家族全員が感じる不快な空気感。これらの怪奇現象に家族全員が怖れを感じ始めたため、私は水野住職に相談しました。

水野住職による丁寧な御祈祷を受けることで、家の中の空気が一変しました。以前の重苦しい雰囲気がすっかり晴れ、明るく穏やかな空間に変わったのです。お祓いによって、家の中から不穏なエネルギーが払われ、家族も以前のように安心して生活できるようになりました。

この体験から、私は伝統的なお祓いの効果を深く信じるようになり、同様の問題に悩む方々にも試す価値があると確信しています。

◆中古住宅で不可解な現象が起こる【40代女性】

中古住宅を購入した際、私は家の中で起こる不可解な現象に直面しました。夜中に聞こえる謎の物音、突然の冷気、そして感じる不快なプレッシャー。家族も次第に不安を抱えるようになりました。

解決策を求め、水野住職にお祓いを依頼することに。水野住職に毎日の御祈祷をおこなっていただいた結果、まるで異なる場所にいるかのように、家の雰囲気が一新されました。怪奇現象は完全に消失し、以前の暗い空気が清らかで穏やかなものに変わったのです。

この体験は、伝統的なお祓いの効力を実感する貴重な機会となりました。中古住宅で同じような現象に悩む方々に、お祓いを試すことを心から推奨します。

過去のご相談者様からのお喜びの声(動画)

➡︎ ご相談者様の声 | 妙瀧寺・水野行清

妙瀧寺住職 水野行清のプロフィール

霊障や霊的な事柄の可能性があると思った場合

は、霊能者の家系に生まれたお祓いや除霊の専門家、修業を積んだ妙瀧寺の四代目住職・水野 行清(みずの ぎょうせい)にお気軽にご相談ください。御祈願や御祈祷、お祓いでは解決できないお悩みがある方にも、全力でお力添えいたします。

※基本的には妙瀧寺にお越しいただいてのご相談をお願いしておりますが、昨今の事情もあり、現 在ではLINEのビデオ通話を使用したお祓い・除霊のご相談もお受けしております。

大阪・京都・神戸・兵庫・関西・全国での
お祓い・除霊(浄霊)相談・霊視鑑定・霊障相談なら水野行清へ

080-3773-8140
目次