【西脇市】厄祓い・厄除けで有名な神社やお寺は?厄払い・厄除けの効果や厄年とは?除霊専門家の住職が解説 

水野行清
目次

西脇市で厄払い・厄除けをお考えの方へ

この記事では、西脇市内で厄払い・厄除けができる神社やお寺の紹介、意味や効果について。また厄年とは何か?などについて解説してまいります。最近、体調不良が治らない方や、悪いことやトラブルが多い、物事がうまくいかないなどでお悩みの方に必要な基礎知識をまとめておりますので、ぜひご参考にご覧ください。

【西脇】厄除け・厄祓いの意味や効果とは?

厄払い・厄除けとは?

日常のうちに知らず知らずのうちに触れてしまっている罪や穢れを清めるための儀式。特に男性は25歳、42歳、61歳、女性は19歳、33歳、37歳が厄年にあたり、この年になると積もり積もった穢れが病気や事故などの災いを引き起こすと言われています。そのため、多くの方が厄年になるとご祈祷を受けます。

ですが、厄除け・厄祓いはこうした災いを振り払うだけでなく、その年齢に達したことに感謝し、心新たにこれからの人生を迎えるもの。一生のうち3度の厄年ですから、ぜひ厄祓いや厄除けを受けて、一年間を健康にお過ごしください。

【西脇】厄年とは何か?

厄年の意味について

厄年は、肉体的にも社会的にも大きな変化が訪れる人生の節目の年と言われており、災いが起こりやすいとされています。

厄年の起源は平安時代といわれており、現代でも厄除け、厄払いの文化は深く根付いています。前厄・本厄・後厄に当たる三年間に、邪気や災いが寄ってこないように行われるのが厄除けや厄払いです。

そのため、人々は古くから厄祓いや厄除けを受けて、健康を祈願してきました。厄祓い・厄除けは、災いが降りかからないように厄を落とすだけではなく、その年齢に達したことに感謝するとともに、人生の節目にあたって身を慎み、これからの人生を迎える心の準備をするという意味合いが含まれています。それゆえに、今も多くの人が厄祓いや厄除け祈願を受け、心を新たにされています。

男性の厄年の年齢、女性の厄年の年齢とは?

厄年は人生の節目にあたり、精神的にも肉体的にも変化が大きい年で、本人や周囲の人々に災いが訪れやすくなると言われています。厄祓いや厄除けをしてもらうために、お寺や神社に訪れる人も多いのではないでしょうか。

男性の厄年は25歳、42歳、61歳、女性の厄年は19歳、33歳、37歳です。

厄払い・厄除けはいつまでに行くのが良い?

厄祓い・厄除けを受ける期間は、年明けから節分までが一般的です。1月や2月になると厄除け祈願祭などを大々的に行う神社やお寺もあるので、この時に受けにいくのも良いでしょう。ただ、祈願祭の間は混雑が予想されるため、待ち時間が発生するかもしれません。人が少ない時に静かに祈願を受けたいのであれば、祈願祭は避けできるだけ平日を選ぶことをおすすめします。

西脇市での厄払い・厄除けは神社?お寺?どっち?

厄祓い・厄除けは、お寺や神社で行われています。厳密に区別されているわけではありませんが、厄祓いは神社で、厄除けはお寺で行われるのが一般的です。

厄払い・厄除けの神社やお寺の選び方について

厄祓い・厄除けは、心や体についたけがれを清め、無病息災を祈願・祈祷する儀式。神社で行われるものを「厄祓い」、お寺で行われるものを「厄除け」と言いますが、あまり厳密な区別はなく、厄除けを行なっている神社もあれば、厄祓いを行うお寺もあります。

どの神社もしくはお寺を選べばいいのか?と迷う方もおられるのではないでしょうか。

お寺や神社には、神様や仏様をお祀りすることになった由緒があり、それによって、特にご利益が高い得意分野があります。

お寺や神社を選ぶ際は、ご利益だけではなく雰囲気や立地も大切な要素となりますので、あなたのフィーリングに一番合った神社やお寺を選びことが良いでしょう。

西脇市の厄払い・厄除けで効果がある最強の神社やお寺は?

ここでは、西脇市内の厄払い・厄除けで効果絶大な最強の神社やお寺をご紹介させていただきます。

一年を健やかに過ごすためにも、自分の心を見つめ直すためにも、厄祓いや厄除けを受けることは大切です。そこで、西脇市内で厄祓い・厄除けを受けることができる有名なお寺や神社をご紹介いたします。どこに行けば良いのか分からない、と迷った時に参考にしていただければ幸いです。

八幡神社(兵庫県西脇市)

基本情報

平安時代・元慶元年(877)創祀。祭神は応神天皇で、「播磨国風土記」に描かれた応神天皇の御巡狩にゆかりがあるといわれています。

神社は「八日山(ようかやま)」の南麓にあり、「播磨国風土記」に登場する「伊夜岡(いやおか)」が転じて、八日山となったといわれています。現在の本殿は江戸時代・嘉永2年(1849年)に、弊殿と拝殿は明治40(1907年)に再建されたものです。秋の例大祭には、西脇区と神社がある下戸田の太鼓屋台が集結し、「お笑い神事」も行われます。この神事は古老の口述で伝えられてきたもので、応神天皇のご生誕時をあらわしたもので、幼少の天皇をあやす様子に由来しているものです。

住所 兵庫県西脇市下戸田626

HPhttps://nishiwaki-80000.org/

播州成田山 法輪寺(兵庫県西脇市)

基本情報

成田山新勝寺不動尊を勧請した兵庫県内唯一の直末寺で、昭和25年に播州成田山法輪寺として開山。

この地域に古より培われてきた不動尊信仰を結集し建立されました。成田山新勝寺の御本尊、成田山不動尊を勧請した県内唯一の正統成田山であります。

本尊は不動明王で、家内安全・交通安全・厄除けなどの御利益を求め、市内外からの信仰を集めています。

住所 〒677-0017 兵庫県西脇市小坂町438-2

HPhttp://nishiwaki-naritasan.com/

大津神社(兵庫県西脇市)

基本情報

「津萬の厄神さん」の呼び名で知られ、平安時代の書物「延喜式」に記載されている式内社。

地元・寺内村の氏神山の巨巌の洞窟から神霊が降臨したことに始まると伝わっていますが、創立年代は不祥。
神は大津命、品陀別命(応神天皇)、気長足姫命(神功皇后)で、大津命は近くを流れる加古川に津があったので祀られたと考えられます。また、応神天皇は、「播磨国風土記」で対岸の比延地区を巡幸する話が残っていることから、その母の神功皇后とともに祀られたと考えられます。
毎年2月中旬の厄神祭には市内外を問わず、遠く県外からの参拝者も多数あり、北播磨地域で随一の厄除けの神として信仰されています。

住所 兵庫県西脇市嶋239

HPhttps://www.ootsujinnjya.jp/

西脇市の厄払い・厄除けで解決できない時は専門家へ

霊は時に、体調不良や病気、不運な出来事や人間関係などのさまざまなトラブルを引き起こします。

「体調が悪い」と病院で診てもらっても「原因不明」とされ、理由が分からないまま体調不良が長引いてしまったり、身の回りで起こるトラブルや奇妙な出来事について誰かに相談しても信じてもらなかったりと、辛い思いをされている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

このような、霊によって引き起こされる悪影響を「霊障」といい、疲れやめまい、気分の落ち込み、不眠、家族不和など、その症状はさまざまです。

過去のご相談事例 【西脇】

【体調不良について】

・原因不明の病気

・体調不良が続く

・奇病

難病

【精神の不調について】

統合失調症

うつ病

双極性障害(躁鬱病)

強迫性障害(強迫神経症、不安神経症)

パニック障害

摂食障害(拒食症・過食症)

心身症

チック症

・対人恐怖症

自閉症

発達障害

アスペルガー症候群

ADHD(注意欠陥多動性障害)

ストレス障害

・適応障害

自律神経失調症

・てんかん

【悪いことやトラブルが続く

・ニート

不登校

・家庭内暴力

・離婚

・家族の不仲

・家の中で起こる怪奇現象や心霊現象(家のお祓い)

その他の【過去のご相談事例】

▶︎妙瀧寺・水野行清 | お祓い・除霊なら大阪・京都・神戸・兵庫・関西・全国

ご相談者様からのお喜びのお手紙

当寺院では初代住職の頃より、約70年にわたり「霊視鑑定・お祓い(除霊)」を専門に行ってまいりました。

その実績は多数のテレビ番組でも紹介されました。中高年の方なら、お昼の人気テレビ番組でもありました『東芝ファミリーホール特ダネ登場!?』 や「3時のあなた」などに出演しておりました、先代住職をご覧になって頂いた方もいらっしゃるかもしれません。

※写真は当寺院第二世 龍泉院日明上人

これまでの除霊実績は多数に上り、ご依頼者様から頂戴した「感謝のお手紙」も、数えきれないほどになりました。

◆ご相談内容『声が聞こえてくる』

青森県在住の30代女性E様

「私は結婚して8年になりますが主人と結婚してすぐに、この世のものとは思えない声が聞こえてくるようになりました…様々な病院に通いましたがよくなりませんでした。

私は昔から霊感が強く時々見たことのない女の人の姿を見ることがあり、声が聞こえてくることと関係しているのではないかと思い水野ご住職に相談に伺いました。熱心に話を聞いていただき、鑑定の結果、主人を恨んでいる女性の生き霊が原因していることがわかりました。

この女性は主人と一緒になりたかったようで、私と幸せな家庭を作らせたくない、という思いが色情の因縁となり、声の原因となっていたようです。この女性の生き霊を引き離すご祈祷(お祓い・除霊)を施していただくにつれ、聞こえていた声が次第に小さくなっていきました。感謝の気持ちでいっぱいです本当にありがとうございました!」

◆ご相談内容『不思議な霊現象」

兵庫県在住の50代ご夫婦Y様

「私たち家族が借家に住んで7ヶ月位経った時に、たまに不可解な現象が起きるようになりました。

1階の私の部屋の真上が次男の部屋なのですが、天井を駆けずり回る音やパチン、パチンという音がひと月になん回も起こります。

だいたい決まった時間で夜中の3時頃。最初はねこ?と思いましたが、1階の天井にねこがどうやってバタバタバタバタと凄まじく駆け回れるでしょう。

自分でネットで調べて盛り塩をしたり、霊能者の方に家のお祓いをしていただきましたが、何ヶ月たっても一向にこの現象は収まらず、怖くなり、水野先生にご相談しました。 水野先生に鑑定していただいた結果、実は、半年前に私の父が前の家で自殺し、それをきっかけにこの家に引っ越してきたのですが、亡くなった父が成仏できずに知らせていることがわかりました。

水野先生に亡くなった父の浄霊(お祓い・除霊)を施していただき、父の霊が成仏するとともに不可解な現象はなくなりました。亡くなった父の思いに気づくことができて本当によかったです、水野先生ありがとうございました。」

◆ご相談内容『無気力ニート』

青森県在住の50代女B様

「27歳の次男が、大学卒業後、定職につかず、無気力でニートの状態になって困っておりました。何とか次男にしっかりしてほしいと思い、水野ご住職に相談に伺いました。

鑑定の結果、実はうちには長男と次男の間にもう1人男の子がおり、不慮の事故により幼くして亡くなったのですが、恥ずかしいお話ですが、うかつにも私たち夫婦はその子の供養をしておらず、供養を求めて次男に憑依して知らせようとしていたことが判明しました。

水野ご住職に浄霊を施していただき、月に1度の浄霊(お祓い・除霊)を施していくことで、次男は気力を取り戻し現在では運送関係の仕事に就職して元気に働いております。水野ご住職心より感謝申し上げます」

過去のご相談者様からのお喜びの声(動画)

➡︎ ご相談者様の声 | 妙瀧寺・水野行清

妙瀧寺住職 水野行清のプロフィール

霊障や霊的な事柄の可能性があると思った場合

は、霊能者の家系に生まれたお祓いや除霊の専門家、修業を積んだ妙瀧寺の四代目住職・水野 行清(みずの ぎょうせい)にお気軽にご相談ください。御祈願や御祈祷、お祓いでは解決できないお悩みがある方にも、全力でお力添えいたします。

大阪・京都・神戸・兵庫・関西・全国での
お祓い・除霊(浄霊)相談・霊視鑑定・霊障相談なら水野行清へ

080-3773-8140
目次