摂食障害とは?治らない原因は?お祓いをお考えの方へ、専門家の住職が解説。

水野行清

摂食障害の治療には多面的なアプローチが必要であり、お祓いのような伝統的な方法に頼る前に、心理療法や栄養指導など、科学的根拠に基づく治療法の利用を検討しましょう。専門家との連携で、根本的な問題に対処することが大切です。

目次

摂食障害とは?

摂食障害は、食事に関する深刻な精神的問題の一群を指し、食行動の異常、過度な体重や体形に対する強迫的な関心が特徴です。主に拒食症、過食症、過食性障害などがあります。拒食症は、極端な体重減少を目指し、食事量を過度に制限する行動が見られます。

過食症は、短時間で大量の食物を摂取する過食発作に続き、嘔吐や過度の運動といった代償行動を行うことで体重をコントロールしようとします。過食性障害も過食発作が特徴ですが、代償行動は伴いません。

これらの障害は、単に食事や体重の問題ではなく、自尊心、ストレス対処法、対人関係の問題など、より深い心理的問題が根底にあります。生物学的、心理社会的要因が複雑に絡み合って発症し、個人の精神的苦痛を引き起こすとともに、身体的健康にも重大な影響を及ぼします。

治療には、心理療法、栄養指導、場合によっては薬物療法が含まれ、患者の身体的及び心理的健康の回復を目指します。重要なのは、摂食障害は治療可能であり、早期に適切な支援を受けることで回復への道を歩むことができるという点です。摂食障害に悩む人々に対する理解と支援が、彼らの回復過程で不可欠な要素となります。

摂食障害の原因とは?

摂食障害の原因は多岐にわたり、個々の症例において異なる要因が絡み合って発症します。生物学的、心理的、社会文化的要因が複雑に影響し合うことで、この深刻な障害が生じるのです。生物学的観点からは、遺伝的素因が摂食障害の発症リスクを高めることが研究で明らかになっています。

また、脳内の特定の化学物質の不均衡も関連しているとされ、これらの生理的要因が食行動やストレス反応に影響を及ぼす可能性が指摘されています。心理的要因としては、低い自己評価、完璧主義、感情調節の困難さなどが挙げられます。これらの内的な葛藤やストレスが、食事を通じてコントロールしようとする心理的メカニズムに結びつくことがあります。

社会文化的要因は、摂食障害の発症において重要な役割を果たします。特に、痩せた体型を美の理想とする社会的圧力は、特に若年層の女性に摂食障害を発症させる重大なトリガーとなり得ます。また、SNSの普及により、体型や食生活に関する比較や評価が常に行われる環境が、この圧力をさらに強化しています。

摂食障害の原因は一つではなく、これらの要因が複雑に絡み合いながら個人の心身に影響を与えるため、治療にあたっては多面的なアプローチが必要です。摂食障害に対する包括的な理解を深めることが、効果的な治療への第一歩となります。

摂食障害が治らない方へ

摂食障害と霊との関係性について

摂食障害過食症と霊との関係性(霊障)についてお話させていただこうと思います。どうしてこのお話をさせていただこうと思ったかと言いますと、長引く摂食障害や過食症でお困りの方のご相談をお受けすることがとても多いので、一度お話させていただこうと思いました。

私のところにご相談に来られる方のほとんどが病院で治療を受けても良くならない、ありとあらゆる方法を試してみたけれど、それでも良くならないという方が、ご相談に来られることが多いです。

みなさんがみなさんではないのですが、中には霊が原因となって、摂食障害や過食症になってらっしゃる方もおられます。

なぜ霊に憑かれると摂食障害・過食症になるのか?

それではどうして霊に憑りつかれると摂食障害や過食症になってしまうのかということについて、ご説明させていただきたいと思います。

一般的に言われております摂食障害や過食症の原因の一つと言われておりますのは、ストレスが原因と言われておりますが、霊にとりつかれることによって、ストレスを感じてしまって、そのストレスが原因となってしまって摂食障害や過食症になってしまう方がいらっしゃいます。

霊によるストレスが原因で摂食障害・過食症になるケース

もう少し違う言い方をしますと、霊に憑りつかれてしまいますと、悪いマイナスのエネルギーを受けることになります。マイナスのエネルギーを受けることによって、それがストレスになって、摂食障害や過食症になってしまう方がいらっしゃいます。

こういったケースの場合は、ストレスの原因となっております霊をその方から取り除くことによって、摂食障害や過食症が良くなります。

今、現在長引く摂食障害や過食症でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度私にご相談して頂きたいと思います。きっとあなたのお力になることができると思います。

摂食障害の方からのご相談事例

❶.摂食障害が治らない (20代女性)

私は、長年にわたる治療とカウンセリングにも関わらず、摂食障害は改善の兆しを見せません。日々の食事が常に試練であり、社会的な場では特にストレスを感じます。しかし、この旅は私に自己受容と、小さな進歩を祝う大切さを教えてくれました。

摂食障害が改善しない (30代女性)

私は、多様な治療法を試みましたが、摂食障害は根強く残り続けています。食べること、体型、自己イメージへの執着は、日々の生活を大きく狂わせています。しかし、この闘いの中で学んだこともあります。自分自身と向き合い、小さな成功を祝うことの重要性、そして何よりも、完璧を求めるのではなく、進行中のプロセスとして自己受容を目指すことです。

❸.摂食障害の症状が改善しない (20代女性)

私は、何年もの間、様々な治療法を試しましたが、摂食障害の症状は改善せず、日々の食事が大きな苦痛となっています。しかし、この困難な経験を通じて、私は自分自身の強さと、挑戦に立ち向かう勇気を発見しました。私の旅はまだ終わっていませんが、今は自分の体と和解しようと努めています。

摂食障害が改善しない方へ

原因不明の病気や長引く体調不良、また、何処の病院に行っても良くならない精神的な病、そして、誰に話しても信じてもらえない不思議な出来事などにお困りの方々から、古来より、頼りにされてきた方法のひとつに『お祓い(除霊)』があります。

過去のご相談事例

【体調不良について】

原因不明の病気・体調不良が続く・奇病・難病

【精神の不調について】

・統合失調症・うつ病・双極性障害(躁鬱病)、強迫性障害(強迫神経症、不安神経症)、パニック障害、摂食障害(拒食症・過食症)、心身症、チック症・対人恐怖症・自閉症・発達障害・アスペルガー症候群、ADHD(注意欠陥多動性障害)、ストレス障害、適応障害、自律神経失調症、

【家庭内の問題について】

ニート・不登校・家庭内暴力・家の中で起こる怪奇現象や心霊現象(家のお祓い)

【過去のご相談事例】

▶︎妙瀧寺・水野行清 | お祓い・除霊なら大阪・京都・神戸・兵庫・関西・全国

摂食障害が改善された方からのお喜びのお手紙

当寺院では初代住職の頃より、約70年にわたり「霊視鑑定・お祓い(除霊)」を専門に行ってまいりました。

その実績は多数のテレビ番組でも紹介されました。中高年の方なら、お昼の人気テレビ番組でもありました『東芝ファミリーホール特ダネ登場!?』 や「3時のあなた」などに出演しておりました、先代住職をご覧になって頂いた方もいらっしゃるかもしれません。

※写真は当寺院第二世 龍泉院日明上人

これまでの除霊実績は多数に上り、ご依頼者様から頂戴した「感謝のお手紙」も、数えきれないほどになりました。

長年、摂食障害に苦しんでいる (30代女性)

私は30代の女性です、長年摂食障害に苦しみ続けていました。「数えきれないほどの療法士と会い、さまざまな治療法を試みましたが、私の内面の声は変わらず、食に対する恐怖は深まる一方でした」

私の日常生活は、常に自己嫌悪との戦いであり、摂食障害は私の自尊心を侵食していました。ある日、伝統的な日本の精神的な浄化方法であるお祓いを受けることを決意しました。

「科学的根拠に基づかない方法に頼ることに最初は抵抗がありました。しかし、もはや失うものは何もないと感じました」

お祓いの儀式では、自己と向き合い、内面の平和と調和を求める旅を始めました。お祓いの後、私は自分自身に対する認識が変わり始めたことに気づきました。「お祓いを受けはじめて数週間後、食事に対する無意識の恐怖が少しずつ和らぎ、食べ物との関係が前向きなものに変わり始めました。これは私にとって大きな一歩でした」

お祓いが直接的な「治療法」として機能したわけではありませんが、私の心の在り方を変え、自己受容への道を開いたのです。摂食障害の闘いにおいて、現代の治療法だけでなく、精神的、スピリチュアルなアプローチが重要な役割を果たすことがあることを示しています。心の平和を取り戻し、自己との和解を求める旅は、多様な方法で支援されるべきであることを、私の体験は教えてくれます。

何年も摂食障害が治らない (40代女性)

私は何年もの間、摂食障害に苦しんできました。多くの治療法を試みましたが、食事への恐れや体型に対する執着は解消されませんでした。「治療師の助言や栄養学的アプローチも、私の内面の混乱を解決することはできなかったのです」

そんなある日、友人の勧めで、お祓いを受けることにしました。半信半疑ながらも、私は心を開いて儀式に臨みました。お祓いは、私がこれまでに感じたことのない精神的な清浄感と平和をもたらしました。「お祓いの後、私は何かが自分の中から解放されたように感じました。それは、私が摂食障害とどのように向き合っていくべきかについての新しい理解でした」

驚くべきことに、この体験は私の食への接し方に大きな変化をもたらしました。妙瀧寺に通い出して数週間後くらいから食事への恐怖が徐々に薄れ、私は食べることの喜びを再発見することができたのです。

「お祓いが直接的な治療法だったわけではありませんが、それは私の心を癒し、自己受容へと導いてくれました」私の体験談は、摂食障害の治療において、医療手段だけではなく、スピリチュアルなアプローチも有効な選択肢となり得ることを示しています。

お祓いを通じて、私は自己受容と内面の平和を見つけ、摂食障害との長い闘いにおいて新たな一章を開くことができました。私の経験は、摂食障害と闘うすべての人に、自らに合った方法を見つける勇気と希望を与える体験談です。

過去のご相談者様からのお喜びの声(動画)

➡︎ ご相談者様の声 | 妙瀧寺・水野行清

妙瀧寺住職 水野行清のプロフィール

霊障や霊的な事柄の可能性があると思った場合

は、霊能者の家系に生まれたお祓いや除霊の専門家、修業を積んだ妙瀧寺の四代目住職・水野 行清(みずの ぎょうせい)にお気軽にご相談ください。御祈願や御祈祷、お祓いでは解決できないお悩みがある方にも、全力でお力添えいたします。

大阪・京都・神戸・兵庫・関西・全国での
お祓い・除霊(浄霊)相談・霊視鑑定・霊障相談なら水野行清へ

080-3773-8140
目次